社員紹介
2013年入社 住宅営業部 販売推進課
Y.K
商品の魅力を知り、お客様の希望に叶う提案をする。
私は元請営業として建設会社様や工務店様への商品販売を行っています。ただ販売に至るまではケースバイケースで、家に設置する商品が決まっていて見積りを依頼される場合もあれば、トイレやキッチンなどの設置スペースのサイズを伺って最良の商品を提案する場合もあります。元請営業の難しさは、お客様のさまざまな希望に対してピンポイントの商品を提案できるかどうかです。そのためには商品情報やトレンドを敏感にキャッチしていなければいけません。
私の場合はメーカーのプレスリリースなどで常に商品情報のチェックをすることはもちろん、直に商品に触れないと売り込めないので展示会にも頻繁に足を運んでいます。
一生忘れられない「ありがとう」をいただいた瞬間。
営業としての喜びはお客様からいただく感謝の言葉。そのなかでも忘れられない「ありがとう」をいただいたことがあります。
以前、注文住宅を建てる案件があり、工務店様から依頼を受けて打ち合わせから同席した時のことです。設計を見ると、水まわり商品はナニワとして推したい商品ではありませんでした。そこで自信を持って別の商品をPRしたのです。すると、実際にその商品を設置していただくことになりました。そして、引き渡しの時。商品の取り扱い説明をしていた際に、施主様から「すごい良い商品をありがとう」という言葉をいただきました。さらに工務店様からも「この商品を持ってきてもらって良かった」と言っていただきました。
お客様に「これが欲しいのでください」と言われて販売した時の「ありがとう」とは違う格別の喜びがありましたね。
お客様との“良い関係”が実績につながっていく。
家を建てる際、水まわりに設置する商品は元請様の判断で決まっていく場合が多いので、とにかく情報を聞くことを心がけています。情報を聞く、と言っても電話だけでなくお客様のもとへ訪問し、顔を合わせてお話しすることが重要です。顔を合わすと「そういえば、こんな案件もあるんだけど」と言ってもらえることがあります。きっと電話だけでは必要最低限の会話だけで終わってしまうでしょう。足を使い、なんでも教えていただける良い関係を築く。
それが結果的に営業として最も重要な数字に現れてくると思います。
一日の流れ
ナニワで頑張っている若手社員のある日の1日の流れをご紹介致します。
8:20
出社・朝礼
朝は7時に起きて、8時20分頃には出社します。
8時25分から朝礼が始まり、「職場の教養」と「部門スローガン」を全員で読み上げ、チームワークを高めて、さぁ今日も頑張ろう!!
11:00
営業訪問
私は元請営業なので、担当の工務店様やリフォーム店様に訪問して、新商品のご提案や、現場での商品打ち合わせなどを行っています。
13:00
打ち合わせ
午後からは、工務店様と一緒に、リフォームをご要望されているお施主様とメーカーのショールームで打ち合わせです。
実際に商品を見て頂く事で、使い勝手や商品のイメージを確認して頂けます。
17:30
商品研修会
夕方は社内の商品研修会に参加することも多いです。
ナニワでは頻繁に勉強会があるので、入社当初は専門の知識がまったくなくても、一から勉強出来るので安心して働くことが出来ます。
8:30
電話対応・事務処理
朝いちばんは、お客さまからの電話やFAXの対応とメールチェック、打ち合わせに使う資料の準備など社内を駆け回ります。
12:00
昼食
お昼は、外食で、同じ部署の方と事務所の近くのお店へ行くこともあります。
普段行けない評判のお店に行けたりすることも、営業の楽しみです!
17:00
帰社・お問い合わせ内容確認
営業アシストからお客様のお問い合せなどの報告を受けます。
帰社が遅くなっても、書面で分かりやすく伝えて頂けるので非常に助かります。感謝!!
18:00
退社
少し早めに退社して、社内の若手同士で飲みに行くこともあります。
また、地元の友人との時間も大切にしています。メリハリをつけて仕事ができることも、ナニワのいいところです!
参加者と楽しく交流を深められるゴルフ会
入社してから、ゴルフを始めました。学生時代父親とゴルフ練習場には、何度か行ったことがありましたが、営業の上司・先輩から誘われ社内ゴルフコンペに参加を決めました。マナーの指導から練習場、コースにも付き合っていただき当日は初参加ハンデキャップもあり、準優勝!!
その後、まったく上達しませんが、年2回開催される社内のゴルフ会(NG会)は、会社OBの方も参加され全員が優勝を目指して楽しく交流を深めています。