社員紹介
2003年入社 施工管理部 工事課
M.T
現場管理者として折衝から施工まで幅広い業務に従事。
工事課の仕事は、まず現場調査から始まります。現場調査とは実際に現場に赴き、どんな商品なら設置できるかをお客様と相談します。
設置する商品が決まっている場合は、設置箇所にしっかり収まるかなどを調査。いざ商品が決まれば営業に手配してもらい、施工日の打ち合わせ、工事へと移ります。
私は入社当初は施工をメインでしていましたが、現在は現場管理者として施主様や工務店様、工事関係者などとの打ち合わせから施工、商品提案など幅広い業務に携わっています。
予定通りに工事を進めることが現場管理者の責務。
現場管理者としてお客様に説明した通りに工事が進められるよう、常に神経は使っていますね。私が現場に行く時は直接指示できるのですが、協力会社にお願いする場合は打ち合わせを重ねて密にコミュニケーションを取り、齟齬が生まれないように注意しています。
また、現場ではお客様目線で仕事をすることを心がけています。たとえば、作業中の会話や態度、キレイに掃除できているかなど。仕事はできて当然なので、それ以外のところにも目を配っています。その結果、お客様から「ナニワにして良かった」「あなたで良かった」と言われると嬉しいですし、やりがいになりますね。
求められるのは現場の管理だけではない。
現場管理者になると、必然的にお客様との打ち合わせやお話しする機会が多くなるので、設置する商品などについて納得してもらわなければいけません。節水トイレを例に出すと「このトイレでどれだけ節水できるの?」「水が半分になって本当に流れるの?」といった質問を投げかけられることがあります。目に見えて分からないので説明は難しいのですが、カタログなどを見てもらい「従来の製品から構造が変わったことで流し方も変わった」と納得してもらえるよう説明します。
このように現場管理者は施工に関してはもちろんですが、商品に関する知識も持ち合わせていなければいけないのです。
一日の流れ
ナニワで頑張っている若手社員のある日の1日の流れをご紹介致します。
7:50
出社
通勤は、自転車で8時には出社します。
朝礼は、8時25分から始まり、現場管理、施工班の伝達事項を行い一日がスタートです。
10:00
情報収集・現場調査
現場に近づくにつれ、道幅を含め工事状況をイメージしながら近隣地域の情報収集も重要な業務です。
到着後、ご担当者の方と現場状況確認を行いながら商品によって施工可能かの判断を行います。
現場調査後、工事の説明を行います。
13:00
施工確認・支援
施工確認、時間がある限り当社施工チームが行っている現場を訪問し仕上がりの確認や、施工の支援を行います。
自分の理想通りに工事がすすむと、達成感を感じます。
19:00
退社
明日訪問の連絡と準備を行い、帰社した施工チームから最終報告を受け、現場報告書と合わせて上司への報・連・相を行い一日の終了です。
8:30
事務処理
まずはメールのチェツクと本日お伺いする現場住所、ご担当者の方への確認を行います。
図面、カタログ等、必要書類、工具を積み込み出発です。
12:00
昼食
お弁当を用意して食べることが多いのですが、
雑誌やテレビ等で有名なラーメン店が現場近くにあると、並んででも食べてしまいます!
16:00
図面作成・見積り作成
現調した現場写真+採寸を元に、CAD図面作成と見積作成し、注意点を加えて営業担当者に報告を行います。
ご依頼を受けた現場の工程表を作成し施工担当者、協力業者との作業内容の確認を行います。
現場によって工事の内容や種類が違うので、いろんなパターンを考えながら、見積や図面を作成します。
家族と過ごすことが、一番のリフレッシュ
休日は、家族で近くの公園で遊んだり、大好きな釣りに出かけたりもします。
子供と一緒に遊んでいると、いろんな事に興味を持って質問攻めですが、
今一番のフレッシュになりますし一層頑張ろうという気持ちになります。
リフレッシュ休暇を利用して、小旅行に行こうと考えています!